富山市 アーユルヴェーダ&若返りデトックス専門サロン

お知らせ

news

3つのドーシャ(ピッタ)

前回からの続きで、今日はピッタの特徴です^^

 

ピッタ

 

情熱的な火のエネルギーとその火力を調整する水の力をあわせもつピッタ。

 

ピッタの人は、チャレンジ精神が旺盛で勇敢なリーダータイプ。
知的で機転が利き、行動や話には無駄がありません。
燃えるような熱い野望をもち、目標達成に進んでいける人。

 

ただし、ピッタが増えすぎると、なにかと批判的になり、完璧主義になって敵をつくりやすい傾向に…
イライラと怒りっぽくなったり、嫉妬深くなったり、見栄っ張りな一面も出てきやすいです。

 

肉体的な特徴は、
中肉中背で、バランスのとれたプロポーション。
細くて柔らかい髪と、柔軟な関節。
肌は、柔らかくて艶やかで、やや黄味がかっています。
目力のある人が多いです👀

 

適した仕事は、経営者、政治家、外科医、法律家。
シャープな判断力を生かした仕事が良いですね。

 

体内に熱が多いため、寒さには強いですが、熱さには弱く汗っかきです。
消化力が高いので、食欲もそれなりに旺盛。
快食で便秘はあまりしませんが、下痢にはなりやすいです。

 

ピッタが増えすぎると、異常な汗っかき、湿疹やじんましんが出やすくなります。
肝臓や胆のう、胃腸の調子が悪くなります。
肝疾患や、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、心臓病、アルコール依存症、皮膚病などに注意
目の充血や口臭、体臭、抜け毛や白髪も目立つようになります。

 

次回は『カパ』です✨

 

 

RECENT ENTRIES最新の投稿記事をみる